学生生活

2021年11月02日

専攻教育

令和3年度 英語によるポスター発表会(オンライン)


   10月22日(金)、生命科学科3年生の英語によるポスター発表会が開催されました。この発表会は学生が配属された研究室での研究成果を英語論文にまとめ、ポスターにして発表するもので、進行、プレゼンテーション、質問応答などすべてが英語で行われます。今回の発表された研究は、3年生前期の「前期研究室配属」とそれに続く「フリークォーター」の期間で実施されたものです。例年発表会は、掲示したポスターを前に各人発表を行いますが、コロナウイルス感染症の感染防止のため、オンラインでスライドを用いての開催となりました。 オンライン開催に当たっては事前に研究室に参加の案内を行い、多くの方に発表を聞いて頂けるように促し、延べ30名が参加しました。
  
  発表は、前半を伊藤隆司生命科学科長、後半を中島欽一生命科学科教務主任の司会で進行され、プレゼンテーション10分、質疑応答5分のひとり15分で行われました。
  それぞれ事前に繰り返し練習した成果もあり、ほとんどの学生が制限時間内に明快に発表が出来ました。指導教員や研究者、生命科学科の先輩なども発表を聞き、質疑応答では学生を中心に活発に質問されました。熟考して質問に答える場面もあり、研究発表会は終始盛況なものとなりました。

  本発表会を通じて研究の新たな視点への気付きや、明確な発表の方法、日本語で馴染みのある表現をどのように英語で表現するのが適切かなどを身を持って考えることができ、学生にとって実りの研究発表会となりました。
ページのトップへ